カスタマーハラスメントに対する基本方針

はじめに

当社は基本理念として、「当社は、金融サービスの提供を通じて、お客様のより豊かで便利な生活に貢献し、人と社会から信頼され続ける企業を目指します。」を掲げ、その実現のために、5つの経営姿勢(社会に対する経営姿勢、従業員に対する経営姿勢、お客様に対する経営姿勢、お取引先様に対する経営姿勢、企業成長に対する経営姿勢)を経営理念として定め、公表しています。
一方で、当社のサービスをご利用される一部のお客様から当社従業者に対して、脅迫や暴言などカスタマーハラスメントに該当する迷惑行為が見受けられることがあります。これらの行為から従業者一人ひとりを守り、安全で働きやすい環境を作ることが、当社の基本理念を実現、すなわち「お客様のより豊かで便利な生活に貢献し、人と社会から信頼され続ける」企業となるために不可欠なことであるとの考えのもと、「UCSカスタマーハラスメントに対する基本方針」を策定することといたしました。

カスタマーハラスメントの定義

お客様(お取引様を含む)からの言動・要求のうち、当該内容に妥当性を欠くもの、または妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様によって、従業者(当社または業務委託先企業において、当社の業務に従事しているもの)の就業環境が害される、またはそのおそれのあるもの。

対象となる行為

  • 身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的行動
  • 継続的な言動、執拗な言動
  • 拘束的な行動(不退去、長時間の電話・居座り、監禁、何度も同じ説明をさせる・要求する)
  • 許可なく当社関連施設内に立ち入る行為
  • 許可なく録音、または当社で働く従業者や当社関連施設を撮影する行為
  • 差別的な言動、性的な言動
  • 当社で働く従業者個人への攻撃や要求
  • 当社で働く従業者の個人情報等の SNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)
  • 不合理または過剰なサービスの提供要求
  • 正当な理由のない商品交換、金銭補償の要求、謝罪の要求

カスタマーハラスメントが発生した場合の対応

  • カスタマーハラスメントと判断される言動等が認められた場合は、従業者を守るために毅然とした対応を行い、必要によりお客様対応等をお断りさせていただく場合や、会員規約に基づく会員資格の取消しを行う場合があります。
  • 悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察や弁護士等の外部専門家と連携し、法的措置等を含め厳正に対処します。

従業員への対応

  • カスタマーハラスメントに関する知識および対処方法の研修を実施します。
  • カスタマーハラスメントの被害にあった従業員のケアを最優先し、再発防止に取り組みます。