UCSマークのついたカードを安心・安全にご利用いただくために、
お客様ご自身でできるセキュリティ対策と、当社のセキュリティ対策への取り組みをご案内いたします。

カードのお取り扱い
について

カード裏面にご署名を

クレジットカードに署名欄がある場合は、名義人ご本人様でご署名後、ご利用ください。
署名欄にご署名のないカードは、店頭で利用を拒否される場合があります。また、盗難・紛失によりカードが不正使用された場合、損害額が補償されない場合があります。

日本クレジット協会の
ホームページはこちら

カードの貸し借りは禁止

クレジットカードは、カード名義人ご本人様しかご利用できません。ご家族様や親近者であってもカードの貸し借りはなされないようお願いいたします。万が一トラブルが発生した場合、カード盗難補償制度の補償を受けることができなくなり、その利用分はお客様にお支払いいただくこととなります。

カード暗証番号の管理

店頭でクレジットカード決済をご利用いただく際に、暗証番号の入力が必要な場合が増えてきています。暗証番号はご本人様しか知らない、大切な番号です。カード紛失・盗難の際、免許証・保険証などからカードの暗証番号を推測され、不正利用の被害に遭うケースがあります。

生年月日、電話番号など推測されやすいものは暗証番号として設定できません。

以下の点にご注意のうえ、厳重な管理をお願いします。

  • 複数のカードで同じ暗証番号を設定しない
  • 暗証番号のメモなどをカードと一緒に持ち歩かない
  • ゴルフ場、入浴施設などの貴重品ロッカーを利用する際は、カードの暗証番号と異なる番号でロックする

暗証番号の聞き出しに
ご注意!

警察やカード会社を名乗って電話をかけたり、自宅に伺ってカードを預かったり、暗証番号を聞き出したそうとする詐欺があります。カード会社や警察が、口頭やお電話でカードの暗証番号をお伺いすることはありません。絶対に暗証番号を答えないでください。

暗証番号について

セキュリティコードの管理

セキュリティコードは、インターネット上でカード決済をご利用する際に入力する
コードです。カード本体を所持しているという確認ができるため、第三者の「なりすまし」による不正使用を防ぐための重要なコードです。

セキュリティコード

カード裏面の署名欄に記載されている3桁の数字です。
(カードブランドによって7桁のうち末尾3桁がセキュリティコードの場合と、3桁のみの記載の場合があります。)

お問い合わせ先を
確認する

お客様ご自身でできる
セキュリティ対策

UCSネットサーブ・UCS会員専用アプリの活用/安全なパスワードの設定

UCSネットサーブとは、無料で利用登録できるUCSカード会員様限定のWEBサービスです。
ご登録いただくユーザーID、パスワードでログインし、会員様だけのマイページからご利用明細・ポイントの確認や、お客様情報の変更が可能です。
UCSネットサーブの利用登録をすると、UCS会員専用アプリでも同サービスがご利用いただけます。

UCSネットサーブのパスワードは、
第三者に推測されにくい安全なパスワードの設定を推奨いたします。

  1. 01

    英大文字、英小文字、数字3種類をすべて含むこと。※必須

  2. 02

    7文字以上20文字以内であること。※必須

下記のような文字列はお控えください。

  • 名前と誕生日の組み合わせなど推測されやすいもの
  • シンプルで連続しているもの(例:abc、1234など)

本人認証サービス(3Dセキュア)

インターネット上でカード決済をご利用いただく際に、ご指定の送信先に送られる「ワンタイムパスワード」を入力することで、第三者の「なりすまし」による不正利用を防止するためのサービスです。本人認証サービスの登録がされていないカードでは、インターネットショッピングがご利用いただけない場合がございます。

UCSネットサーブの利用登録がお済みであれば、本人認証サービス(3Dセキュア)登録も完了となります。

家族会員様もご登録をお願いいたします。

ご利用明細は必ずご確認を

UCSネットサーブやUCS会員専用アプリで、いつでもご請求金額や、ご利用明細をご確認いただけます。もし、ご利用した覚えのない明細があった場合は、UCSコールセンターまでご連絡お願いいたします。

フィッシング詐欺被害に遭わないために

個人情報(氏名・生年月日など)や、クレジットカードの情報(カード番号・有効期限・セキュリティコード・暗証番号)の入力を求められたり、利用した覚えのないネットショッピング等の利用通知メールがきたりする場合、フィッシングメールの可能性があります。

不審なメールが届いた場合、以下にご注意ください。

以下の点にご注意のうえ、厳重な管理をお願いします。

  • メールに直接返信しない
  • メール本文中のリンクはクリックしない(「詳しくはこちら」などと表記してあります)
  • 万一クリックしてしまっても、個人情報やクレジットカードの情報を入力しない

フィッシング詐欺に関する詳しい案内は「フィッシング対策協議会」のWEBぺージでもご確認いただけます。

フィッシング対策協議会のホームページはこちら

こんなトラブルにご注意

カードにまつわる様々なトラブルにご注意ください。

  • 空き巣、車上狙いによるカード盗難
  • 仮睡盗によるカード盗難
  • UCSを装う不審なメール・SMS・サイト

海外旅行先でのトラブルにご注意

海外旅行中にクレジットカードが盗まれ、不正に利用される被害が多発しています。
貴重品はお手元から離さず、第三者にクレジットカードを貸したり、暗証番号を教えたりしないようご注意ください。万が一、カードを紛失したり、盗難に遭われた場合には、速やかにUCSまでご連絡ください。また、現地警察へのお届けもお願いいたします。

当社のセキュリティ対策

当社では会員様に安心・安全にクレジットカードをご利用いただけるよう、様々な取り組みを実施しています。

詳しくはこちら

万が一トラブル・被害に遭ってしまったら

カードの紛失・盗難に遭った場合

カードの紛失・盗難に遭われた場合は、至急、UCSセキュリティセンターへご連絡をお願いいたします。併せて、警察へのお届けもお願いいたします。

UCSセキュリティセンター

0587-30-5010

営業時間:24時間365日

ETCカードにつきましては、午前9:00〜午後8:00の受付となります。

海外での紛失・盗難時

身に覚えのない請求があったら

万が一、身に覚えのないご請求がございましたら、速やかにUCSコールセンターへご連絡ください。

UCSコールセンター

営業時間:午前9:00〜午後5:30

お電話番号のおかけ間違いのないよう、ご注意ください。

お電話の際はカードをご用意ください。お問い合わせの内容によっては、カード番号16桁の入力が必要となります。

カード会員様ご本人よりお問い合わせください。

各種お問い合わせ先を
確認する