当コーナーは、実際に起きた事例をもとに、クレジットカードの利用による不幸な出来事をご紹介します。皆様もこんなことに巻き込まれないよう、ご注意ください。第4回目は、インターネットからの”あやしい話”をお届けします。※架空の名称、名前を使用しております。

今回の登場人物

関東地区在住、橋本 今日子様(仮名)才からの相談

 〜無料動画サイト〜

ある日曜日の昼下がり、主人はゴルフで朝から出かけ、2人の息子は塾と部活で家にいない。夕飯の準備にはまだ早いし、ママ友の間で話題の男性アイドルグループを動画サイトで眺めていた。誰かが投稿したのだろう、昨日の歌番組の映像がアップされている。好きなだけ無料で見れるのはいいものだ。イケメンのM君派が多いけど、私はちょっと頼りなさそうなS君かな。

〜有料サイト〜

ぼんやりと画面を切り替えながら、他の動画も見ていたところ、突然、「有料会員として登録されました。」との画面が表示された。びっくりして、その画面をよく見ると、下の方に「退会希望者はメールでご連絡ください。ayashiisaito@xxx.co.jpまで」とある。何かの間違いだろうと思いながら、そのメールアドレスに「退会希望」のメールを送信した。電話番号も記載されていたが、土日は休みとあったので電話はしなかった。

〜退会手続き〜

退会希望のメールを送ってから3日たったが、返事がない。ちゃんと解約されているのか不安になり、メールアドレスの下に書かれていた電話番号にかけてみることにした。3コールほど待ったところで、サイト業者の担当と名乗る男性が出たので、利用するつもりはないので、退会したいと伝えた。

〜支払い請求〜

ところが、その担当の男性は、「登録したことに変わりはないので30万円払ってもらう。支払いがなければ、裁判になる。」と言ってきた。申し込んでもいないのに、そんな大金は払えないと言い返したが、「支払いされないなら、ご主人の会社に請求させてもらう。」と言ってきて、名前や電話番号が知られていると思い怖くなった。

〜キャンペーン中〜

手持ちのお金もないしどうしようか困っていたところ、担当の男性は、「ちょうど先月末までキャンペーンをやっていて、本当は終了したのだが、今すぐ手続きすれば、半額にしてあげる。」と提案してきた。さらに、「カード決済でもいいし、支払方法も選択できるよ。」と言われ、カードで分割払いならなんとか・・・と答えてしまった。

〜分割払い〜

担当の男性に、クレジットカードの番号と名前を聞かれ、言われるがままに伝えてしまい、とうとうキャンペーン適用10回払いの1回目の請求が来てしまいました。 ・・・・・ <ご留意事項>インターネット上で、身に覚えのない画面が出ても、むやみにメールを送信したり、電話をかけたりしないようにしてください。不安に思われる場合は、最寄の警察(110番)や、消費生活センター(188番)へご相談ください。また、カード会社からのご利用明細書をチェックしていただき、利用した覚えのない請求がある場合は、お早めにカード会社までご連絡ください。<終わり>