当コーナーは、実際に起きた事例をもとに、クレジットカードの利用による不幸な出来事をご紹介します。皆様もこんなことに巻き込まれないよう、ご注意ください。第3回目は、インターネットからの”あやしい話”を4話シリーズでお届けします。※架空の名称、名前を使用しております。

今回の登場人物 関東地区在住、森高 美奈代様(仮名)31才からの相談

1話.ネットの達人

 〜買い物大好き〜

まだまだ綺麗でいたい2児の母です。独身の頃のように買い物する時間もなく、ショッピングはもっぱらインターネットが中心。最近のネットショップは充実していて、商品ラインナップも豊富だし、お届け日も選択できるし、洋服のサイズ変更も可能。1回買ったところだと、サイズ選びで失敗することもない。そう、私は、ネットショッピングの達人なのよ!

〜ネットの達人〜

今日は子供用のオムツと離乳食を会員登録しているいつものRAKZONサイトで注文。過去の注文履歴から再注文できて手間いらず、RAKZONポイントも加算されおトク。そのうえ、決済するカードのポイントもどんどん貯まっていく。ショッピングするサイトと使用するカードは、ひとつに絞るのが鉄則なのよ。そう、私は、賢い主婦なのよ!

〜タイムセール中〜

今日も買い物はネットとカードで楽勝よ。ふと目を移すと、いつものRAKZONサイトに小さな広告画面があり、私が欲しかった化粧品がセール中となっているのを発見!この商品はあのハリウッド女優や、往年のアイドルも使用しているものなのよ。ちょっとだけ覗いてみたら、期間限定タイムセール中で、まあ安い。在庫も残りわずかであり、締切り時間を見たら、まだ15分ある。そう、私は、ラッキーワイフなのよ!

〜急いで注文〜

宝物を見つけた感覚で、さっそく注文。初めてのサイトだったので、住所と名前の登録が面倒だったけど、OL時代のキータッチでカード番号、有効期限、セキュリティコードとやらまで5分で入力完了。知らないサイトだったので、注文個数は送料無料で割引もある3個4,500円と控えめに。それにしても安い。いい買い物ができて満足。

2話.注文確定しないけど

〜注文確定メール〜

いつものRAKZONなら、「ご注文ありがとうございました」というメールがすぐ届くのに、こない。あれ!?、ちょっとだけ不安。私にかぎって注文ミスなんてことはないわ。だけど、まだこない。もう少し不安。そう、ネットの達人の私に限ってミスなんてありえないわ!

〜サイトへ問合

1日待ったけど、何のリアクションもないので、注文した「超激安ブランド化粧品.com」へ照会。あれ?、電話番号の記載がない!あれ?、住所が東京都千代田区までしかない!メールアドレスがあったので、ちょっと怖かったけど、送信してみる。「私が注文した化粧品はいつ届きますか?」そう、私は、勇気ある女なのよ!

〜チャイニーズ〜

半日経って、「超激安ブランド化粧品.com」からメールが来た。あなた注文3点あるね。3万円と送料500円あるね。品物は3日で届くあるよ。何これ???そう、私、パニックあるよ。

3話.怪しいサイト

〜ヤフーで検索〜

ちょっと待てよ。落着け、私。ひとつ深呼吸をして、ヤフーで検索。「超激安ブランド化粧品.com」と入力すると、出るわ、出るわ、騙された情報。そう、ひょっとして、私も?

〜キャンセル申し出〜

これはまずいかも。すぐにキャンセルしよう。再び「超激安ブランド化粧品.com」へメール送信。「注文した金額が違います。送料も無料です、キャンセルしてください。」そう、シンプルなのが一番伝わるのよ!

〜メール回答〜

さすがに、回答メールがその日にきた。賞品発送したあるよ。上海から送ったので、もう少し待つあるね。上海って中国???、何で中国???全く話にならないけど、商品送ったって言ってるから、ちょっと待ってみようかな。そう、私は、我慢強いのよ!

〜何も届かず〜

1週間待った。何も届かない。2週間待った。やはり何も届かない。3週間待った。カード会社から請求書が届いた。しっかり3万500円の売上あり。その横に250ドルとある。ドル???ここは日本ではないの?何でドル?、何で中国?、何で3万500円?

4話.商品到着したけれど

〜エアメール〜

4週目に入ろうとした頃、エアメールが到着。宛名は不明だが、送信元は上海から。中を開けると、パンダのポロシャツが3枚入っていた。かわいいけど、違う。。。

〜ジ•エンド〜

無駄な抵抗と思いつつ、「超激安ブランド化粧品.com」へメール送信するが、商品おくったあるよ。またの注文待ってるあるよ。との返答。力が抜ける。そう、敗北感。絶対認めたくなかったが。これから、消費生活センターへ相談しに行くことにする。そう、私は、立ち直りも早いのよ! ・・・・・ 〈ご留意事項〉インターネットをでお買い物される際は、トラブル時の連絡体制や保障制度が整っていて安心できるサイトのご利用をお勧めします。また、あまりにも価格が安いもの、期間限定など必要以上に購買意欲を煽るサイトには特にご注意ください。キャンセル等、契約取消しに関するお申し出は、カード会員様と販売店(サイト業者)で交渉していただくことになりますが、連絡先が不明であったり、不正サイトかどうか判別がつかないような場合は、お近くの消費生活センターまたは、カード会社までご相談ください。<終わり>